闘病患者支援協会・・・病気に克つ、負けるのは病気そのものではなくて、その精神にあります。病気に克つ精神を持てたとき、難病を克服するチャンスが訪れる。私は信じています。(闘病患者支援協会 会長  山口 祐治)
HOME 会長あいさつ 設立趣旨 団体概要 お問い合わせ

大阪のおかしなおっさんの独り言

更新日時: 2006年06月09日

 私は医者でも偉い学者でもありません。大阪城近くに事務所を持つ、健康食品販売会社の社長です。言ってみれば、ごく普通の、どこにもいる ?ちょっとおかしなおっさん″です。毎日朝早くから事務所に出て、社員の女の子と一緒にお客様の応対をしたり、ときには深刻な健康上の相談にのったりしながら仕事をしています。

 仕事柄ですけれども、難病患者を抱えたご家族の方と毎日のようにお話をしています。
 「健康のことなら、こんなおかしなおっさんに相談するよりも大きな病院の先生に相談するのが筋というもんでしょう!」
 私は皆さんにそう言っています。日本の病院は世界でも指折りの医療技術を持っているし、医者ばかりでなく医療周辺の産業、たとえば薬品、医療機器、検査機器、施設なども超一流ですよ。
 そんな立派な医療環境にいるのですから、それを利用しないほうがおかしい。私は心底そう思っています。けれども、世の中いろいろな病気があって、ご存知のようになかなか大病院の治療だけでは、はかばかしく治療がはかどらないこともある。
 そこが人間の知恵の限界ということでしょうか? どんなに科学が進歩しても、自然の摂理をきわめつくすことができない。これが本当ではありませんか。
もちろん、病院で病気が治っていることのほうが圧倒的に多いのです。そのことは誰も否定できません。でも、
 「山口さん!何かいい方法ないですか?」
 という健康の悩みを抱えたお客様もたくさんいます。
 「そんなこと、私に言われても仕方がないよな〜」
 とおかしなおっさんは、毎日デスクで独り言です。