NPO法人闘病患者支援協会・・・病気に克つ、負けるのは病気そのものではなくて、その精神にあります。病気に克つ精神を持てたとき、難病を克服するチャンスが訪れる。私は信じています。(NPO法人闘病患者支援協会 会長  山口 祐治)
HOME 会長あいさつ 設立趣旨 団体概要 お問い合わせ

元気力の鍵 - 病気に打ち克ち、成功を呼び込む!

著者:山口 天祐
出版社:土屋書店
価格:1,500円(税別)
発行年月:2008.05

健康と成功を引き寄せる本!
こんな簡単な方法があったんだ…。
なぜ、もっと早く教えてくれなかったの…。
でも、おかげで今は、健康で幸せな人生を送っています。
★辛い病苦から開放され心が癒やされる鍵!
★経済の健康を呼び寄せてビジネス成功の鍵!
★健康長寿の人生を謳歌する鍵!

目次・内容

はじめに

第1章 まずは「健康な心と体」をつくろう
完全主義的な気遣いが…
 木原光知子さんの死
 適度の不健康さが自己治癒力を高める
 何事もほどほどに
 バランスのとれた生活が健康をつくる
 恐いのは恐怖と不安な心
 医師はもっと自然治癒力に目を向けるべき
 異常と闘わないほうがいい場合もある
 「治る!」と確信しただけでも自然治癒力は上がる

何事も挑戦しなはれ!
 阿久悠さんが残したヒント
 現代医療は人間の体をちゃんと診ているか
 「励ましの言葉」だけでも潜在能力が高まる
 病院は本当に病気を治すところ?
 病気と喧嘩をするのは愚の骨頂
 病気と共生ができないだろうか

1の鍵〈病気に打ち克つ7つの習慣〉
 ?気持ちで克つ
 ?運を引き寄せる
 ?笑いを忘れない
 ?正しい呼吸・睡眠法を身につける
 ?バランスの取れた食事をする
 ?適度な運動をする
 ?病院治療だけがすべてとは思わない

 会話は脳へのすばらしい栄養剤
 健康的な欲は活力を生み出す
 自己実現を求める欲は健康エネルギー

第2章 成功へのキーワード
欲は成功への近道!
 他人を気にせず自分の人生を歩め
 心の健康が他をリードする
 不健康な心は欲を誤った方向に向かわせる
2の鍵〈心の健康度5つの自己診断〉
 ?朝、起きて今日一日のスケジュールを前向きな気持で確認できるか
 ?何日も不安な気持ちで思い返す事柄が3個以上あるか
 ?先延ばしして解決できない事柄が3個以上あるか
 ?仕事、家庭、趣味と場面によって気持ちを切り替えられるか
 ?客観的に自分を見ることが出来るか

 欲は環境によって変わる
 自己実現を目指せ!
3の鍵〈自己実現5つの自己診断〉
 ?問題を意識しているか
 ?10年先の自分をイメージできるか
 ?人と違ったものを何か持っているか
 ?人を信用することが出来るか
 ?持続性があるか
自分のライフスタイルとは
 自分のストーリーを組み立てよう

4の鍵〈目標の達成5つのヒント〉
 ?日ごろから問題だと思っていること
 ?上司や友人などたから注意や文句を言われていること
 ?これなら人生を賭けてもいいと思うこと
 ?体質や性格など改善したいと思っていること
 ?憧れている人、仕事、生活

5の鍵〈目標の評価5つのチェック〉
 ?公序良俗に反したものではないか
 ?達成期間を設定できるか
 ?達成した自分をイメージできるか
 ?達成するための手段を考えられるか
 ?達成度を具体的に測定できるか

 大事なことは一歩踏み出すこと

金持ちを目指さない人は金持ちにはならない
 偶然に生きるな
 成功本を読んでなぜ成功しないのか
 目指さないものにはなれない

世の中のために働く
 必要とする人間を社会は放っておかない
6の鍵〈成功の条件5つの自己診断〉
 ?愛国心(愛社精神)を持てるか
 ?収入以上の働きを厭わないか
 ?情熱を表に出せるか
 ?疑問をとことん追求できるか
 ?自分の考えを周囲に伝える努力が出来るか

世の中に貸しをつくれ

7の鍵〈失敗の原則5つの自己診断〉
 ?目標設定ができない
 ?約束を実行しない
 ?するべきことを先延ばしする
 ?他との差別化ができない
 ?目離れが早すぎる

 行き当たりバッタリの商売
 できることは今やる
 差別化は面白い
 目は最後まで離すな

金儲けは他人に感謝をたくさん感じさせること
 感謝の気持ちがお金に変わる

<第3章 成功のチャンスは自分でつくれ
なぜ変わらなくてはいけないのか
 考える以上に大変なこと
 進歩は必要なのか
 究極の進歩とは

人と同じでいいか
 人と同じでは面白くない
 目先をちょっと変えるだけでチャンスが広がる
 1万枚の名刺を配った話

8の鍵〈成功へのチャンス5つのヒント〉
 ?1日5人に声掛けする
 ?能力を引き出してくれるキーパーソンを探す
 ?マイブームをつくる
 ?可能性を高める友人を持つ
 ?種を見つける

ゼロコンマ数秒の差
 居合の勝差は紙一重
 自分にホレる
 ご褒美も用意しておく
 「既に勝算あり」で挑め

第4章 心を癒やす習慣
充実した人生を生きる
 自分の心がつくる幸・不幸

9の鍵〈ポジティブ思考5つの方法〉
 ?自分は運が強いと思うこと
 ?自分が今いる環境は幸せに至る過程なのだと思うこと
 ?「べき」とか「ねばならない」を考え直してみること
 ?自分には気がつかない才能があると思うこと
 ?自分は何がしたいかを認識すること

 おばさんのエネルギーを見習え
 続けることで自身が変わる
 自分でも気づかない才能に目覚めるキッカケ
 今、自分は何をしたいのか考えてみる

どうせ欲を出すなら大欲を出せ
 欲もいろいろ
 健康と欲

10の鍵〈老いない人生5つの柱〉
 ?適度の運動の継続
 ?食料は食物連鎖の底辺で
 ?デトックスに努める
 ?趣味を持つ
 ?感動を求める

つまり、人生クヨクヨするなということ
 不安感の正体はなに?
 不安感から起こす行動がより恐い

おわりにかえて