NPO法人闘病患者支援協会・・・病気に克つ、負けるのは病気そのものではなくて、その精神にあります。病気に克つ精神を持てたとき、難病を克服するチャンスが訪れる。私は信じています。(NPO法人闘病患者支援協会 会長  山口 祐治)
HOME 会長あいさつ 設立趣旨 団体概要 お問い合わせ

病気に克つ人、負ける人 - 「健康な人生を送る方法」教えます

著者:山口 天祐
出版社:知道出版
価格:1,500円(税別)
発行年月:2006.05

難病に克つための7つのヒント
病気を告げられたときが勝負の分かれ目。
運ある人は知らずにツキを掴んでいる。

目次・内容

●プロローグ 難病患者を支援するために
大阪のおかしなおっさんの独り言
苦しんでいる人のために生きたい
一隅を照らす
NPO法人闘病患者支援協会の設立

第一章 健康あってこその人生
アマゾンの土にはいいものが埋まっている
「そんなもん、まかしとき!」
何でもお任せでは賢くない
世の中には当たり前のことがある
人は苦労をするために生まれてきたのではない
なぜ人間はこんなに病気に弱い
信長も戦後の人間も人生わずか五十年
西洋医学は闘いの医学
薬の作用が野生の力に置き換わった
体質が変わった恐ろしさ
哀しいかな!健康食品というだけで
笑いで免疫が上がる
笑いでガンが抑制される可能性は大です
なぜ皆同じように病気にならないのか
ネアカの人が回復力強い
癌という字が悪い
ガンは悪いことばかりではない
ようわからんけど

第二章 病気を告げられたときから闘いが始まる
病名を告げられたときが勝負の分かれ目
陥りやすいネガティブ思考を回避する
告知の直前は最高に免疫力がアップしている
性格で病気に負ける人もいる
でもチャンスはある!
流れを読むこと
こんな人は他人からも親身になってもらえない
会社を辞めて奥さんの看病に努めたTさん
これでダメなら神も仏もない
「ガンはよい病気だ」
「マーフィーの法則」が病気克服につかえるか
心にパワーを与えよう
泣いたり笑ったりの人間っていいなあ
人間力を信じよう!

第三章 「健康な人生を送る方法」教えます
まずは医者へ行きなさい!
気持ちを落ち着けてから決める
最新医療への期待と不安
治療法は自分で納得して選ぶ
よい医師に巡り会うのも運
一念不動――信じることは生命の泉
「愛」は輝く!
医者に頼らず何か自分でできることを探しておく
飽食の時代の栄養失調
ポジティブ思考で前向きに生きよう
決断よりも実行することの難しさ

第四章 私の人生を変えたもの
アマゾンとは不思議なところ
健康食品は数千年も人類の健康を支えてきた
生活習慣と健康食品との関連
偉大なる大河アマゾン
昨日と同じことをしていたら進歩はない
先人の知恵と自然の恵はすばらしい
闘病生活に必要なビタミンを補う
代替医療が制度的に認められているアメリカ
西欧でも七割が代替医療を受けている
健康食品を売ることは「愛」を売ること
ストレスは積もり積もってガンになる
情熱を持たなくては長続きしない

第五章 難病に克つための七つのヒント
難病に克つための条件とは
?希望を持つ
 ガン告知で絶望の淵に立たされる
 ガンと闘うには恐怖を取り去ること
 小さな灯明を見つけること
?道を引き寄せる
 道を変えてみる
 まず自分で信じ込む
 運のある人は知らずにツキを掴んでいる
 見舞い客から活力をいただく
?一日中大きな声で笑う
 リラックスすると自然に笑い顔になる
 笑うと全身の筋肉を刺激する
 上手に笑うことが生きる力になる
?正しい呼吸法を身につける
 健康は食と呼吸法によって成る
 健康法の提唱者は何歳まで生きたか?
 腹式呼吸は内臓の血行をよくする
 体質も変えられる
?バランスの取れた食事を摂る
 毎日食べるもので体がつくられる
 なぜもっと栄養の専門家が話をしないのか
 アメリカではガンが減少している
 元禄時代の食事が最高
 バランス感覚を忘れずに
?適度な運動をする
 納得したら継続すること
 ちょっと動かすことから始めればいい
 筋肉は使わないと退化する
?自分に合ったサプリメントを飲む
 同じ地方でも食生活の違う地域でガンの発生率が違う
 日本の土は痩せている
 加工食品はミネラルを消費する
 一番補給すべきはミネラル
 単体よりは有機的結合の食品を摂る

●あとがき